パパは修行で家にいません

SFC修行、ホテル修行、マイルの活用方法、オマケに虎ノ門周辺のランチ情報も

ワールドパークスってあったよね

航空会社のマイレージって、いつ頃にできたか知っていますか? どうも1980年代にアメリカン航空がAAdvantageを作ったのが最初のようです。

私自身は、最初に作ったマイレージがノースウェスト航空のワールドパークスです。当時(2000年前後)は、日本ではマイレージクラブがで始めたばかりだったのではないでしょうか。海外旅行にあまり興味がなかったんですが、急遽、海外出張を命じられて、最初に行ったのがマイレージの登録でした。飛行マイル以外にもボーナスマイルが稼げるように、クレジットカードを作ったり、やることは今と同じだなあと振り返ります。出張の際のシートがビジネスだったこともあって、結構なマイルが貯まりました。また、次の年に上級会員のオファーが来て、多分2年程度維持していたと思います。当時は出張以外に海外旅行は一切しなかったので、活用しませんでしたが、今から思うと本当にもったいない。

ノースウェスト自体はその後使うことはありませんでしたが、マイルの有効期限がないということもあり、その後長く寝かせたあと、JAL国内線やグアム路線、欧州の域内路線など、近距離便で何度か使いました。ネットの検索機能やサイトの予約機能は不十分で、コールセンターに電話をして、一つ一つ確認しながら予約したのを今でも思い出します。その後、ノースウェストがデルタ航空と経営統合した結果、利用条件が極端に悪化したので、使えず残高を維持していました。

今年の春からSFC修行を多なったんですが、海外発券をメインにした修行プランを練りましたが、その際の最初のポジショニングにデルタのマイルを久しぶりに使いました。マイルが残っているのにふと気づいて検索したのですが、デルタ航空もかなり東アジア便から撤退しており、日本発着ではほとんど使えません。結局、デルタのマイルを使ったベトナム航空で移動しました。

JALANAなどはマイルに有効期限があるので、マイルがなくなってしまうとそこで関係が切れてしまいます。その点、米系は有効期限がなかったので、結局は息の長いお付き合いになりました。マイルだけで、その後の利用はなかったので、航空会社側としては持ち出しかもしれませんが。それなりに愛着はあります。ワールドパークスって、何かかっこよかったなあ。持っているだけで、ちょっと特別な感じがした。