パパは修行で家にいません

SFC修行、ホテル修行、マイルの活用方法、オマケに虎ノ門周辺のランチ情報も

SFC修行にポイントサイトを使うべきか:SFC修行(4)

ポイントサイトを使えば実質持ち出しなしでSFC修行を行うことができる、という言い方が散見されます。SFCの場合、50000プレミアムポイント(PP)を目指すことになりますが、PP単価は、一般的に10円程度とみておくと(実際にはもう少し良いレベルで解脱できることが多いようですが)、総費用は50万円にも達します。この50万円の持ち出しなしでSFCが取得できるのは、本当に夢のようです。ただ、私も検討しましたが、「持ち出しなし」に拘りすぎるのは得策ではないとの結論に至りました。

(1)時間が掛かりすぎる

SFCは、取得したタイミングから生涯維持できるのが魅力です。多額の費用もかかりますが、取得以降の月当たりの費用は案外リーズナブルという目算で修行を行います。従って、できるだけ早期に修行を始めた方が、早くSFCを取得でき、その分、お得なわけです。また、SFCの達成は、ANAのプラチナステータスが得られるわけですが、その有効期限はステータス基準を達成した翌年中となります。ただ、達成後、翌年初までの間、「事前サービス」として同等のサービスを受けることができます。プラチナステータスとSFCのメリットはほぼ同じですが、少し異なります。大きなものでは、フライトマイルの積算率がSFCが50%(ゴールドカードの場合)に対して、プラチナメンバーであれば95%となります。このメリットをできるだけ長期間享受するためには解脱のタイミングは12月ではなく1月にすべきですし、1月以降であればできるだけ早期が得策です。

しかしながら、完全に持ち出しなしでSFC修行を行おうとすると、事前にポイントサイトで必要なマイル数をすべて獲得しておく必要があります。いわゆるソラチカルートは年間21万6千マイルが上限ですから、順調にマイル獲得を進めても1〜2年掛かりそうです。また、月1万8千マイル相当のポイントを、ルートに沿って済々と流していくのは案外難しいようで、どうしても積み残しが生じやすいようです。実際には、多少の持ち出しを行なってでも早めに解脱した方が良いように思います。

(2)マイルはやはり希少性がある

年間最大で21万6千マイルが得られるポイントサイト利用は魅力的です。ただ、そのままスカイコインに変えて、チケット購入に使ってしまって良いのでしょうか。ANAマイルからスカイコインの変換率は1.2〜1.7倍です。1スカイコインはANAにて1円で利用できるのでマイル単価は1.2〜1.7円ということです。ANAマイルは電子マイルへの1対1の移行が最低ラインですから、これを少し上回る水準ということです。しかし、マイルを特典航空券に変えれば、そのマイル単価はさらに改善することは、SFC修行を検討する人であれば、ご存知のことと思います。1マイルは国内線であれば2円前後、国際線であればエコノミーなら2〜3円、ビジネスクラスなら4〜5円、ANAの欧米線なら6〜8円ほどでしょうか。つい買い方にもよりますが、スカイコインよりもかなり有利です。

ポイントサイトからのマイルが本当に潤沢であればマイル単価を気にする必要はありません。ただ、本当に潤沢であれば、そのままビジネスクラス等で特典航空券に変えれば良いのです。あるいはスカイコインにしてビジネスの通常航空券を購入すればよいのです。そうすればSFCのメリットをかなりカバーできると思います。つまり、SFC修行をしようとする限りは、やはりマイルは希少だということです。希少であればマイル単価を勘案するべきですし、その場合、ポイントサイトで得たマイルはそのまま残して、現金で修行するのが得策ではないでしょうか。

ポイントサイトの有効性を否定しているわけではありません。ただ、そこで得たマイルをスカイコインではなく、もっと有利な利用方法を検討すべきではないかと思ったということです。

少し極論かもしれませんが、私はそのように考えて、現金でSFC修行を行いました。私の場合、そもそもの目的が、SFCを取得して、特典航空券の優先度をあげることにありましたから、なおさらです。