パパは修行で家にいません

SFC修行、ホテル修行、マイルの活用方法、オマケに虎ノ門周辺のランチ情報も

プレミアムポイントシミュレータの使い方:SFC修行(5)

SFC修行において、具体的にどのような路線でプレミアムポイントを獲得していくのかを検討することは非常に重要です。空席状況とチケットの予約クラス、自分のスケジュールを両にらみに、それこそ何十通りのプランを練る必要があります。ここでの検討は、PP単価、すなわちSFC修行の総費用に直結するので、極めて重要なプロセスと言えます。また、飛行機好きにとって、修行の醍醐味ともいえるのではないでしょうか。

この検討を行う際に、何度も利用することになるのが「ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション」です。それこそ何十回、何百回と使うことになるであろうこのシミュレーションの使い方を解説したいと思います。

その前に、プレミアムポイントの計算方法をみてみます。以下の計算式にみられる通り、(A)区間基本マイレージ、(B)マイル積算率、(C)路線倍率、(D)搭乗ポイントを特定し、算式通りに計算することで導かれます。

f:id:toranomon3:20170905211221p:plain

これをいちいち計算していると、大変煩雑なので、ANAでは簡単に計算する「ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション」をウェブで提供してくれています。画面上部のタブで国内線と国際線が選べます。

(1)国内線

f:id:toranomon3:20170905210718p:plain

「搭乗日」、「区間」は適宜入力してください。「利用カード種別」は、ANAカードを持っているかどうか、持っている場合にはその種類を選びますが、フライトマイルの計算には必要ですが、PPの計算には影響しません。また、「ANAプレミアムメンバーステイタス」も同様にPPには影響しません。最後に「利用運賃」を選べば終わりです。利用運賃は「運賃の一覧はこちら」を選べば、詳しく表に纏められているので自分の購入したチケットに応じて選ぶことになります。私のSFC修行では海外発券を行い国際線に国内区間を付けたチケットを使いました。この場合の国際航空券(国内区間)は、運賃4(積算率100%、搭乗ポイント0)を選ぶことになります。なお、国際航空券(国内区間)は、空席があれば当日空港でプレミアムクラスにアップデートできますが、その場合は積算率150%、搭乗ポイント0となります。運賃1を選べば、積算率150%、搭乗ポイント400となりますので、暗算で400を差し引いてください。ここでミスをすると、最後のフライトでギリギリ足りないという悲劇があり得ますので、ご留意ください。

数値例(羽田ー沖縄、運賃4)に基づいて入力すると、以下のような画面が出てきます。右側の1968ポイントというのがPPポイントとなります。国際航空券(国内区間)は海外区間分に約1万円でつけることができます。1万円で3936ポイント稼げるのですから、非常に有利です。

f:id:toranomon3:20170905214309p:plain

なお、国際航空券(国内区間)は、2018年10月搭乗分から予約クラスに応じて積算率が変化することになりました。詳細は「運賃の一覧はこちら」にあります。具体的にどのような予約クラスが割り当てられるのかが不明ですが、現在の一律100%の積算率が70%、50%等となりうるので、現状維持ないしは改悪となるのでしょう。

(2)国際線

f:id:toranomon3:20170905211214p:plain

国際線も、国内線と同様の入力項目ですから、特に解説は不要でしょう。ただし、スターアライアンス加盟航空会社運行便の場合、このシミュレーターはそのままでは使えません。手元で計算する必要があります。積算率は、航空会社とその予約クラスによって異なりますので一覧表をご確認いただく必要があります。当該積算率が100%以上の場合のみ搭乗ポイントが400加算されます(100%未満はゼロ)。路線倍率は一律1倍です。

 

以上のようなシミュレーションを駆使して、5万マイルを(できればギリギリで)達成するべく、修行のスケジュールを策定することになります。たいへんでしたが、これ自体、とても楽しく、夢中になり、いく通りもの修行プランを練ったものです。このプロセスが楽しめないと、修行も本当の意味での修行になりますね。そんな修行僧はいないと思いますが。。。

f:id:toranomon3:20170905211230p:plain

 

ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション」は以下でポップアップするので一度みてみてください。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション