パパは修行で家にいません

SFC修行、ホテル修行、マイルの活用方法、オマケに虎ノ門周辺のランチ情報も

虎ノ美羊(とらのびよう)2017.8.31

虎ノ門2丁目近くの桜田通り沿いのオフィスビル虎ノ門36森ビルの半地下1階に所在。ここには餃子専門店眠眠等いくつかのレストランが入っているが、少しうらさびれた雰囲気で、近くのオフィスワーカー以外が立ち寄ることは少ない。土日は休みだ。

虎ノ美羊自体は今年の5月にオープンだそうだが、居抜きだったのか、さほど新しい雰囲気はない。中に入ると小さな個室がいくつもあるようで、その間に黒い壁の細い通路が迷路のようになっていて店の全体は見渡せない。1130頃に訪れたが、おそらく1番乗り。一番奥だと思われる20人ほど入る大部屋のテーブル席に通された。後から1人客が入ってきたので、1人客はそこに通されるようだ。ポツポツと客は入っているようだが比較的すいている。12時頃でも待たずに入れそうだ。

限定の牛はらみ定食に食指を動かされたが、メインとみられる「たっぷり野菜のジンギスカンランチ」950円を頼んだ。5分くらいでさほど待たずに出てきた。キャベツ、もやし、ニンジン等の焼野菜に焼いた羊肉が小ぶりの鉄板に乗せられて出てくる。ジンギスカンというと自分で焼くものだと早合点していたので、少しがっかり。サラダ、キムチが少量ついている。ご飯は麦飯?ジンギスカンのタレがしっかりとかかっているので、味付けは濃いめ。分量はそれほどではないが、大盛のご飯といっしょに食べればちょうど良いくらいか。

肝心の羊肉は特に癖もなく、ごく普通。量も少ない。ジンギスカン風の野菜炒めと思えば合格点だが、ジンギスカンを食べるぞと思えば期待外れ。もう少し安ければ客も増えるのではないか。ジンギスカンなのに個室という当店の個性は、やはり夜にこそ生きるのだろう。昼には別の売りが必要だ。

 

店 名:個室ジンギスカン 虎ノ美羊(とらのびよう)

住 所:東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル B1F

ランチ:1100~1500(月~金)

電 話:03-5733-6270

評 価:3.0(料理3.0、サービス3.0、雰囲気3.0、CP2.9)