パパは修行で家にいません

SFC修行、ホテル修行、マイルの活用方法、オマケに虎ノ門周辺のランチ情報も

ヤマダ電機のポイント活用に注意

以前、ヤマダ電機で大型家電を買った際に、ポイントカードにポイントを貯めていました。1ポイント1円で使えるんですが、そのまま電器店で使おうとすると、ポイント還元の対象にならないので、かなり割高になってしまいます。そもそも、Amazon等のネットで買った方が安いことが多く、なかなか利用する機会がなく、困っていました。ふとSFC修行に活用すべくマイル等への移行が可能なのではないかと思いつき、調べてみました。

調べてみると、ヤマダ電機のポイントっていくつも種類があって、複雑です。店頭で普通に購入する際に使う『ヤマダ電機ポイントカード』のポイント、『ケイタイde安心』会員が貯めるポイント、『LABIカード』で貯めたポイント、ウェブショッピングで貯めたポイントの4種類あるようです。手続きすれば、ポイントは「ヤマダポイント」として共通化できるようです。

http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/image/guide/guide_point_pic04.jpg

ヤマダポイントは、ヤマダ電機の店頭、ネットで1ポイント1円で使うほかに、ベルメゾン等のサイトでも利用できるようです。そうした中にANAも見つけました。条件をみると、ヤマダポイント4000ポイントが1000マイルになるようです。ただ、1ヤマダポイントが店頭では1円で使えることを考えると、1マイル=4円と割高です。

http://www.yamada-denki.jp/point/ana/004.gif

背に腹は変えられないと諦めかけたところ、ANAのサイトをみていると、なんと1000ヤマダポイントが1000スカイコインに交換できることが分かりました。

1マイルは1〜1.7スカイコインですから、決して有利な交換ではありませんが、ヤマダポイントをマイルに交換していたことを考えると随分お得です。ちょっと調べた限りでは、ヤマダ電機のサイトに説明を見つけることができませんでした。もうちょっと分かりやすくして欲しいものですね。