パパは修行で家にいません

SFC修行、ホテル修行、マイルの活用方法、オマケに虎ノ門周辺のランチ情報も

全てのお得情報はSPGアメックスに繋がっている!?

旅行、マイルのクラスタとしては、SPGアメックスに言及しないわけにはいきません。ここ最近、非常に人気のあるクレジットカードです。私も最近入会しました。ネット上には様々な航空マイル、ホテル上級会員に関するお得情報がありますが、そうしたお得情報を活用するのに最も適したクレジットカードの筆頭格がSPGアメックスだと思っています。SPGアメックスの特徴は以下の通りです。

 

(1)SPG、マリオット、リッツカールトンのゴールドステータス

  • SPGアメックスに入会すると即座にSPGゴールドのステータスが付与されます。SPG(スターウッド)は現在、マリオットと同じグループですので、ステータスマッチが可能です。マリオットとやはり同じグループであるリッツ・カールトンでも、ゴールドにステータスマッチできます。
  • マリオットゴールドの凄いところは、ボーナスポイント、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトといった、通常のホテル上級会員特典に加えて、エグゼクティブラウンジの利用権2人分無料朝食2人分がもれなく付いてくるところです。SPGではプラチナステータスがないとここまでの特典は得られません。そうしたマリオットゴールドは、通常であれば50泊の利用実績がないと獲得できないステータスです。このステータスが年会費さえ払えば、毎年維持することができるのです。

(2)クレジットカードでスターポイントを貯めることができる

  • 私としては、このメリットがSPGアメックスの最大のメリットだと思っています。スターポイントは、SPG会員が主にSPGのホテルに宿泊した際に、宿泊実績に応じて獲得できるポイントです。レンタカー等SPGが提携するサービス等の購入でもポイントが得られるのは、他のホテルグループの会員と同様です。
  • スターポイントの秀逸なところは、SPGのホテルの無料宿泊として使えるだけでなく、35社を超える航空会社のマイルに移行することができるところです。この35社にはもちろん日本航空JAL)、全日空ANA)が含まれますし、アメリカン、デルタ、ユナイテッド、ブリティッシュエアウェイズ、アジア・マイル(キャセイ)、エミレーツ、エティハド、フライングブルー(エールフランス、KLM)、シンガポール、タイなど、アライアンスにかかわらず世界の主な航空会社を網羅しています。本家アメックスのポイント・プログラムも、ポイントを数多くの航空会社のマイルに移行できますが、たとえばJAL、ユナイテッド、アラスカ航空、エーゲ航空には移行できません。
  • このブログを読んでいる方のほとんどは日本在住でしょうから、日系のJALANAのいずれにもマイル移行できるメリットは大きいと思います。また、JALANAの国内線典航空券はBA、UAからの利用がお得ですが、その双方にマイル移行可能です。最近ではアラスカ航空、エーゲ航空のアジア線特典航空券の有利さが話題になっていますが、この両者にもマイル移行が可能です。今、旅行ブログ等でお得に特典航空券が利用できると言われている、BA、UA、アラスカ、エーゲに効率よく移行することができるプログラムはSPGしかありません。
  • クレジットカード利用100円で1スターポイントを獲得できますが、20000スターポイントを一度にマイルに移行すれば5000マイルのボーナスマイルが得られますので、都合25000マイルに移行できます。したがって、クレジットカード利用のマイルへの還元率は1.25%です。スターポイントをクレジットカード利用で効率よく貯めることができるのはSPGアメックスだけです。本家アメックスのポイント・プログラムでも移行可能ですが、2000ポイントで330スターポイント(マイルへの還元率0.20625%)、年間3240円の追加費用が必要なメンバーシップ・リワード・プラスに加入しても1000ポイントで330スターポイント(マイルへの還元率0.4125%)にしかなりません。

(3)無料宿泊特典

  • カードを継続する度に、世界各地のSPG参加ホテルおよびリゾート(カテゴリー1~6)で利用でき一泊一室(2名様まで)の無料宿泊特典がプレゼントされます。祝日や大規模なイベント開催期間中でも、スタンダードルームに空室がある限り、「無料宿泊特典」を利用できるので、なかなかメリットの大きい特典です。
  • ご注意頂きたいのは、「カードを継続する度に」という点です。したがって、入会時点ではこの特典は付与されません。

以上のように、とにかく凄いカードなんですが、ほぼ唯一の欠点は、31000円(税別)にものぼる年会費の高さです。 初年度のボーナスポイント、2年目以降の無料宿泊特典でかなりカバーできるとは思うのですが、このあたりは各人のライフスタイル、価値観によると思っています。

なお、ご家族がいらして家族カードを作ろうと考えていらっしゃる場合には、家族カードではなく本会員として入会することをオススメします。家族カードは年会費15500円(税別)が掛かりますが、初年度のボーナスポイント、2年目以降の無料宿泊特典は貰えません。

 

(SPGアメックスへの加入希望)

SPGアメックスに関心を持ち、申し込みをする場合、是非、すでにSPGアメックスを保有している人からの紹介をうけるようにしてください

SPGアメックスに入会すると、入会特典として、入会から3ヶ月間で10万円以上を決済すると10000スターポイント獲得できます。既存のメンバーからの紹介を受けて入会する場合、入会特典が17000スターポイントに増額されます。

もしも周囲にホルダーが見つからない場合には、当方より紹介させていただきます。下記のリンクからお申し込みください。

なお、こちらのリンクから申し込まれた場合にも、申込者の個人情報等は一切、紹介者である私に知らされることはありません。ご安心ください。

お申し込みに際しては、SPGの会員番号が必要です。すでにSPGの会員の場合は既存の会員番号で結構ですが、お持ちでない場合は、あらかじめSPGの会員登録を行い、会員番号を得たうえで、SPGアメックスの申し込みを行ってください。SPGの会員登録サイトはこちらです。

https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/account/enroll/index.html

よろしくお願いします。不明な点があればコメント欄からご連絡ください。