パパは修行で家にいません

SFC修行、ホテル修行、マイルの活用方法、オマケに虎ノ門周辺のランチ情報も

マリオット・リワードのプラチナ・チャレンジ

最近の修行関連のブログを読んでいると、SPGアメックスの発行がたいへん盛り上がっています。前からあったように思うので、なぜこのタイミングに火が付いたのか分からないけど、私自身も比較的最近、作りました。そうした人たちが次の動きとして、SPGアメックスで得たSPG、マリオットのゴールド・ステータスから、プラチナにアップグレードを目指す、「プラチナ・チャレンジ」もブログ界隈でよく見かけ、静かなブームになっているようです。かくいう私も、今年の年末年始の旅行プランを練るにあたって、「プラチナ・チャレンジ」に挑戦しようかなと思い始めています。

ついては事実確認も含めて、コールセンターに質問をしましたが、個人的には多少の収穫もありましたので、記録のために記事にしました。この「プラチナ・チャレンジ」はいつ終わるかわからないという焦りがありましたが、そこまで急を要するような切迫感はないようです。また、プラチナの有効期限も2019年2月という記事をよくみかけていましたが、2月以降に達成すれば2020年2月までの約2年間、プラチナ・ステータスを享受できるようです。たいへんお得です。

 

具体的なやり取りは以下の通り。

Q:今年の年末年始に宿泊の予定があるので、プラチナ・チャレンジをしようと思うが。

A:12月にお申し出があれば受け付ける。お申込み頂いた月から3か月後の月末までに9滞在をすれば、プラチナステータスを獲得できる。

Q:12月までにチャレンジの受付が中止することはあるか?

A:当面、そうした予定はない。SPGとの統合後の取り扱いは分からない。

Q:プラチナ・チャレンジで獲得するプラチナ・ステータスの期限は?

A:9滞在達成のタイミングによる。来年1月の達成であれば、2019年2月まで。来年2月の達成であれば、2020年2月まで。

Q:9滞在について、宿泊条件等に制約はあるか。

A:宿泊によってポイントが獲得できる予約が対象である。従って、ポイントを使った無料宿泊は対象にならない。また、マリオット以外の予約サイトからの予約は対象にならない。

Q:マリオットのサイト、または電話による予約であればよいのか。

A:原則、そう考えて問題ない。ただ、ごく稀に限定的にディスカウントした宿泊プランがあり、その場合ポイントも付かず、チャレンジの対象にもならない場合があるので、注意してほしい。