パパは修行で家にいません

SFC修行、ホテル修行、マイルの活用方法、オマケに虎ノ門周辺のランチ情報も

溜池 酉玉 (ためいけとりたま)2017年8月29日

溜池山王駅からほど近い。外堀通り特許庁前で脇に入る道路沿い。共同通信社、米国大使館も近い。

通りから引き戸を開けると、すぐにコの字型のカウンター18席。はじの席に通された。壁は黒色の木塀のようになっていて、まあ落ち着いた雰囲気。カウンターの中で、鳥や野菜を炭火で焼いている。

11時20分頃に来店し、待たずに入れたが、しばらくすると満席。30分頃には店内に並び始めた。ランチの限定串焼き丼(10食、1100円)はすでに売り切れていたので、やむを得ず、上酉玉丼(1000円)を注文。少し時間がかかり、30分少しすぎに出てきた。丼は、焼き鳥のほか、そぼろ、温泉玉子、ネギ、シシトウ、炙ったプチトマトがのっかっている。食べるとほのかに炭火の香りがし、食欲をそそられる。野菜も炭火で炙った香りがグッド。半熟の卵をつぶして、そぼろと一緒に口に入れるのもおいしい。タレはごくあっさりなので、後味をひかない。ご飯は少なめ。100円で大盛にできる。

全体として、すごくおいしいとまではいかないが、再訪しても良いかと思えるレベル。ただ、値段の割にボリュームが少なく、物足りないのが残念。味もさっぱりしていて、ランチなら良いけど、夜はどうなんだろう。お酒といっしょならやはり物足りないかも。次の機会には11時きっかりに訪れて、限定を頼みたい。オフィスが近いなら一度はいってみてください。

店 名:溜池 酉玉 (ためいけとりたま)

住 所:東京都港区赤坂1-4-10赤坂三鈴ビル1F

ランチ:1100~1400(月~金のみ)

電 話:03-3560-6639

評 価:3.4(料理3.5、サービス3.5、雰囲気3.5、CP3.3)